禁酒7日め

禁酒ブログです。

今日はパーティだったが、ノンアルで過ごせた!!快挙。

思い返せば、酒で酔っ払いすぎて数々の失敗をしてきた。十代の頃、前歯を折った。

鍵をなくした。財布をなくした。携帯をなくした。酔い潰れて道端で眠りこけ、スリにあった。

酔い潰れて電車で居眠りしてるところを見知らぬ男に途中下車させられ、眠った状態でタクシーに一緒に乗せられそうになった一年前の夏。

六本木で新興宗教のサクラにつかまりそうになった去年の夏。

昨年は平穏な日常と、不穏な非日常の狭間にいた。一昨年、身近な人が自殺した影響もあったのだろう。

思えば、そこここに影をおとしていたのだ。

昨年の夏本当に危ないところまで暗闇に近づいていた。

夫に携帯を見られて浮気が発覚し、修羅場を経験した。あれがなければ、正気に戻れなかった。私は昨夏「まっとう」に生きていたら、近づかないはずの地獄のふちにいた。

いま思い返せば、私は地獄の底にタッチして帰ってきたのだ。

あの悲惨な修羅場がなければ転がり落ちるように、堕ちていったに違いない。

「底つき体験」といっていい。

20代の頃から酒を飲み、ワーカホリック気味に仕事をして、酔っ払いながら現実逃避のような共依存恋愛にすがる。

20代の頃はそれでも騙し騙しギリギリのところで社会生活を保ってこれていた。

でも30代になるとそうはいかない。

膿のように噴出して自家中毒を起こし始める。

昨年の夏、地獄の底にタッチして戻ってこれた。今はもがき苦しみながら、新しい生活習慣を作っている。酒を飲まない。その場しのぎの現実逃避のような異性関係を遠ざける。

仕事にのめりこみすぎて、うつにならないよう気分転換する。

これまで10年以上かけて築き上げてきた生活習慣を変えるのはしんどいが、いま確実に良い方向には歩んでいる。

今日はパーティ前に空腹な状態をさけるため、軽食を食べていった。

それがすごく良かった。良いパターンとして記録しておく。

このブログは新しい生活習慣を身につけていく記録にしたい。

いま37歳だから不惑の40歳までに新しい生活を身につけていたい。