禁酒のために覚え書き その2〜アルコール離脱期間

アルコール身体の離脱期間は3、4日、ながくて7日らしい。

たしかに7日をすぎたら楽になった。

 

あとは精神的な離脱。

これは長くかかる。長く続けてきた習慣をやめるのだから当然だろう。

 

うつで受診した場合、アルコール性うつを疑って飲酒を4週間やめさせる医者もいる、と本で読んだ。

4週間やめても、うつ状態がよくならないなら、うつの治療に入る、という。

だから4週間が離脱の目安なんだろう。

 

アルコール離脱についてクリニックHP

http://www.morioka-clinic.com/alcohol2.html

 

今日で禁酒2週間。あと2週間やめたいところだけど、お盆とバースデーがあるんだよなあ。

一杯だけ…が次の一杯への渇望につながるかなあ。

 

一度アルコールのコントロールを失ったら二度と元には戻れない。

スルメはイカに戻れない。

ピクルスはキュウリに戻れない。