アルコール依存マンガ

愛読している、著者自身がアルコール依存のマンガたち。

アル中マンガというイチジャンルになってる感。アル症マンガ、か。

 

壮絶なアルコール依存記だがギャグマンガ

はじめはマンガブログの良いネタが思いつくから、という理由で飲み始めた酒だったが、家中の酒を飲み尽くすまでになる。それでも自分がアルコール依存だとは気づかない。

医師にアルコール依存だと告げられ、治療を開始するところで終わる。

主婦の作者に、感情移入する。ものすごいスピードで連続飲酒、ブラックアウトにハマっていくさまがヤバい。笑えるように描いてるが、笑えない。

いつかこうなったらどうしよう、と震撼する一冊。

 

アル中ワンダーランド

アル中ワンダーランド

 

 いわずとしれた名作。

アルコール依存症の作者が家族のもとから失踪し、ホームレス生活や日雇い労働をする日々をコミカルに描いている。

 

 

失踪日記

失踪日記